トップページ | 2004年1月 »

それではよいお年を

 今年も最終日です.明日は新年.今晩は新年祝いの花火が上がるので,それまで,紅白を見ながら待っているところです.ゆず,念願叶ってよかったなぁ.曙VSサップも気になりますが,
 そんなわけで,来年もよろしくお願いいたします.状況が状況なのでレビュー休止中ですが,実家から戻ればしっかり再開いたしますので,特に「ガッシュ」レビューを探して迷い込んだ方々,どうぞお持ちください(苦笑).

写真は今日の田舎.
031231.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の風景

Rowen in 僻地です.PHSがつながらないので携帯経由で更新してみます.9600って泣きたいほど遅い・・・.
以下,一昨日に撮影した写真です.

まず,飛行機より空の風景.高いところはいい.

車窓より田舎の風景.きれい.寒いけど.
031230a.jpg

夕食の一部.うまい.
031230b.jpg

喉はかなりましになってきました.冬休みの工作などしながら休暇を過ごしております.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎記:乾燥負け中

現在北海道の片田舎に帰省中。なんせPHSが通じないような地域なので、妹の機械を借りて更新。
しかし、TypePadとMacの相性がよほど良くないのか、不具合が大きく、なかなか思った通りのことができません(コメントつけとかトラックバックとか)。そんなわけでときどき、新規記事だけ更新される形になると思います。
東京は年に2回の宗教儀式集会の最中と思われますが、田舎にはまったく関係なし。窓の外はしっかりと雪が積もってます。しかし、きついのは寒さよりもむしろ乾燥。湿度計はないですが、この感じだと湿度30%くらいしかないのではないかと。おかげで鼻と喉(と目も少し)の具合がよくありません。2日ぐらい我慢すると順応するはずですが、それまでがつらいところ。
今日は、持って帰ってきた年賀状に黙々とボールペンを入れました。毎年手書きの文字が下手になっている気が(苦笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間が!

寝坊仲間がいらっしゃったのでうれしくなってトラックバックですよ! (すいません見ず知らずの方のところへ)
そう。寝坊さえしなければ、もう飛行機に乗っていたはず、はずなんです(泣)! この、予定が崩れてしまったときの虚脱感ときたらもう・・・そんなわけで、そろそろ次の飛行機に乗りにいきます。

トラックバック先様。
コミケがんばってください。それと、頼子さん最高は自分も謹んで同意させていただきます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行機に寝坊

うわぁ.やっちゃいました(涙).寝つぼりました!
現在羽田空港なのですが, 飛 行 機 は す で に 行 っ て し ま い ま し た.
予約を変更して次の便で田舎には行けるものの,家族がすでに家から迎えに出ておりました(早!)
携帯電話口で平謝りですよ,もう,絶対戻ったらあきれられるんだろうなぁ.そういう風に生まれついてるから仕方ないんですけども・・・.
いや,つくづく先週でなくてよかったとも思ったんですけどね(苦笑)

そんなわけで14時近くまで羽田をぷらぷらすることになってしまいました.うーん,結構長いのでどうしましょうか.現在空港内のパソコンデスクで充電中なので,充電終わったら移動しようかと思います.おみやげもゆっくり選べそうですし(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラクシーエンジェルスペシャル

「とりあえずいつも通りですよ?の巻」

(A じゅれ)反乱軍と戦うミルフィーさんたち.手榴弾の爆発に巻き込まれたミルフィーさん,浮遊霊に.魂入れ替わりのロストテクノロジーを使ってのーてんきな生き残りと体を交換しようとするも,走馬燈のようにめぐる微妙な思い出で,結局ロストテクノロジーを廃棄.しかし実は・・・
(B うどん)指揮官の配置転換.おちこぼれの自覚があるのはミルフィーさんだけですか? で,ひげに月うん十万かけているという,アンタッチャブルな話題にふれてしまったツイスター隊のおかげで中佐暴走.エンジェル隊に遭遇.精神的に負けた奴は次々に負け石になっていく・・・

 うーん,なんつうか,このやりっぱなしはいつもの感じですね(苦笑)たとえキャラが再起不能状態になったとしても次回ではいつも通り(そして次回も再起不能)というお約束は崩れることはありません.どうなっても絶対大丈夫,というお約束セーフティがあるからこそ,どうしようもない,とんでもない無茶な展開が許されるわけです.
 確かこのシリーズも,最初からこんなすごいことにはなってなかったはずなのですが,前回のアニメシリーズで芸風が確定しちまってますね(一番すごかったのはミントさんの木の話だと思う).同じクヌソ効きまくりアニメとしても,でじこにょがダウナー系なのに対してGAはアッパー系.宇宙が舞台でしかも美少女キャラで,「日常」を崩すことで面白みを示すスラップスティックを本気でやれるというのは,宇宙な設定やら美少女キャラやらがすっかり日常化・普遍化しちまっているという嫌な状況(笑)を如実に示すものでしょう.いいのかそれで(苦笑)

 EDがかなり大好きなので久しぶりに見られてうれしかったかも.次期シリーズの特報が出てましたが,これはでじこにょの後番で間違いないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魁!!クロマティ高校#13

「前田君が一番まともだよなぁの巻」

 今日はとりあえず野球ネタのふりをした樹海ネタ.純粋な馬鹿林田君と,前田君に対して特に冷たい神山君のタッグにやられる天性の突っ込み前田君.林田君が野球をやりたいというので9人(っつってもいつものメンバーなわけですが)集めましたが,お金がないので野球用品が買えません.で,ありものでまかなうとどうみても暴走族か過激派にしか見えなくなるわけですが.
 例の9人は富士の樹海で迷子.しかしフレディだけはひとりでラーメン食いに樹海の外に出ています.林田君は食料調達でコンビニ発見し,カップめんを買ってくるわけですが,お湯を忘れて前田君以外の連中に突っ込まれ,前田君のみ「突っ込むところはそこじゃねぇ!」.

 毎週かなり楽しみなクロ高.今回は思考回路がまともゆえに,毎度ひとりだけ苦労を背負い込んでいて可愛そうな前田君を観察する回.きっと,前田君は変わった奴なはずなのですが,神山君やら林田君やらフレディやらメカ沢やら母やらの間に挟まってしまうと,どうしようもなくまともで地味に見えてしまうのがどうしていいのやら.北斗君は付き合いいいなぁ.野望はどうなっちまったんだろうなぁ(苦笑).フレディ,林田,ゴリラの野生の3人組は樹海など問題にはならないようですが.・・・ん?ということは,迷子の旧ゴリよりもフレディや林田君のほうが野生?
 最後の最後ででじこがそのまんま出ているんですが! うーん,ますますクロ高からのゲスト出演が期待されます.ぜひとも思い切りやっていただきたい!>でじきゃらっとにょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネテス#12

「タバコは体にも精神にも悪そうですの巻」

 ちょっと遅れて今日視聴です.あまり大きな外れがなくていいなぁ>プラネテス
 トイボックスのオーバーホール中.頬に傷のある「宇宙防衛戦線」の男がセブンの喫煙室に爆弾をしかけ,爆発させる.タバコを吸いたいフィーは喫煙所の爆破やら取り壊しやらにがっくり.宇宙では公共の場所では安全のために徹底的に禁煙なのだ.一方,タナベとハチマキはチェンシンとリュシーのおかげでもめる.どんどんエスカレートするタナベとハチマキの喧嘩の結果,スモーカーズシートが破壊され,タバコを吸うために気合を入れて戻ってきたフィーはまたしても吸えず.
 とうとう10日吸ってないフィーは大荒れ.そんな中,ユーリが「宇宙防衛戦線」の男の映像を中継しているデブリを発見.男は衛星をセブンに突っ込ませることで莫大な数のデブリを発生させ,人間と宇宙を切り離そうとしていたのだ.セブンが壊れるとタバコが吸えなくなるがゆえに,それを止めようとするぶっちぎれたフィー.トイボックスは衛星のセブンへの衝突を防ぐが,そのまま衛星とともに燃え尽き,脱出したフィーは地上でタバコと生を噛み締める.

 タバコの禁断症状でぶっ壊れていくフィーが楽しい.それと,この話の結果として今後タナベとハチマキの関係が変わるかも.ただし,ハチマキがあまりにも朴念仁というか照れ屋というか馬鹿なので,単純には進めないんだろうなぁ.
 トイボックスが壊れちまいましたが,元々お金がないのにどうやって新しい船を確保するんだろうか.今回の件で報奨金とか出るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻ってきました

 札幌より戻ってまいりました.ふぅ,かなり本気でしんどかった.
 以下は一泊二日,怒涛のスケジュール.

  12:30 家から出発.
  13:45 空港到着.行き先へのおみやげを買う
  14:50 飛行機で札幌へ
  16:30 飛行機到着.向かい風で到着が遅れました
  17:15 札幌到着.
  18:30 ホテル到着.明日の資料作りを開始
  21:00 行き詰って夕食.ホテルのラーメン屋へ
  21:30 飲み物を買いにコンビニへ.
        パトレイバーのボトルキャップを見つけて買う
  22:00 部屋にもどる.ボトルキャップにお目当てのものが
        入っていなくてへこむ.作業再開
  23:30 資料作り大体終了.メールチェック
  23:40 メール内容で,準備していた資料が
        使い物にならないことが判明してさらにへこむ
  24:00 資料つくりなおし開始.TVでアメフトをやっている.
  27:30 限界.寝る

   9:00 起きる.TVをぼーっと見る.眠い.
  10:00 置いてきた仕事を確認するとちゃんとなっていてほっとする
  11:00 ホテルチェックアウト
  11:30 目的地到着.資料作成再開.
  11:40 とても参考になる資料を見せてもらう.資料修正開始
  13:00 資料文章部分修正完了.図表差込開始
  13:40 資料完成
  14:00 資料を持って控え室へ.15分で発表予定のはずが10分に変更に.
        でも,もともと10分程度の資料しかない・・・
  14:30 本番.察しが悪いと突っ込まれる.
  14:45 本番終了.脱力.
  15:30 先輩(同学年)と昼食へ
  16:20 昼食から戻って指導を受ける.
  16:30 帰宅開始
  18:00 空港到着.今度は会社用のおみやげを買う
  18:45 飛行機で羽田へ
  20:30 羽田到着.リムジンバスに乗る
  23:00 自宅到着

 明日は一日寝ています・・・くー,疲れたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは札幌

 ども.いろいろありまして,先のレビュー書いた直後に外出で,現在札幌の某ホテルです.
 さっきまで,部屋でかんづめ状態で明日使う資料をつくってました.もちろん,まだ完成はしてないんですけども,眠くてだめですし使うのも午後なんで時間があるから寝てしまおうかなと思うのでした.「あえて寝る」って感じ?
 明日はそこそこ早起きして,資料を会場で完成させます.とりあえず口述原稿だけはほとんど出来上がっているのでそれ棒読みでいいや,もう(涙).明日は終わったらとんぼがえりで東京に戻るので,何のためにここまで来てるんだかなーとちょっとむなしい感じ.ただし,「一刻もはやく戻ってください」と泣かれる可能性がちょっとだけ残っていますので(苦笑)素直に明日戻りますよー,・・・くそぅ.

 ちなみに23時くらいで2度でした.さすがにこの季節なんで,冷えていますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラッシュギアNitro#45

「TBの黒っぽいクリスマスの巻」

 次は勝とZDの対戦.こだま小ギアクラブはTBと勝のどっちを応援するかを議論中.自分と勝の勝利について悩ませず,みんなに楽しいクリスマスを送ってほしいTBは古い書物を出してきて,「この通りやれば世界が幸せに」・・・って,そんなもの大丈夫なわけがない.しかし書物の内容に習い,近藤と斎藤を間違えながらも儀式を行うTB,案の定その書物は「ギア・イズ・ビューティフル」の秘伝書(黒).マコトや斎藤たちは儀式の影響で倒れてしまう.
 TBを探してやってきた勝一行.待っていたのは子どもたちの待っているフィールド.どうみても何かに取り付かれてしまったTBは,「ビューティフル」サンダーブレイカーで勝に挑む.しかし,勝は馬鹿なので細かいことには気づかず強いTBと戦えて幸せ,さくっとTBに勝ち,魔界の穴?は閉じていく.
 敗北の代償として消えてしまうTB.しかし安生さんが探し出してめでたしめでたし.

 クラッシュギア48回世界大会も終盤.勝VSレギュラーの一戦.TBは番組中盤でとても苦労をした子なので,こういう,クラッシュギアNitroの主流と言える「どうしようもないけど幸せな物語」で(実質の)最終戦を終えられて本望でしょう.自分がなんとかしたい,となんでも抱え込んでしまう子ですが,勝たちが一緒にいれば,きっとこれからは(ときどきボケて暴走するかもしれませんが)なんとかなっていくはずです.
 そんなわけで,ちょっと早いですがメリークリスマス! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイドスター#38

「ナエギノさん地獄に踏み込むの巻」

 片腕を怪我したメイのデモン・スパイラルのものすごさでレオンはメイを選ぶ.自分がかけた情けによって出場権をメイに奪われたソラは,レイラから「本気でないからこうなったんだ」と言われる.しかし,今ソラのやるべきことは落ち込むことではない.フールの助言?によってパリのもう一枚のチケット,ユーリのもとへ.
 言葉の通じないソラはパリでそれなりに苦労するものの,やっとユーリに発見され,大会の残酷さを忠告されながらもユーリとともに出場することに.

 うーん,パリで会ったあの2人,どう考えてもソラたちの技を来週盗むよな.このシリーズに入ってから,主役の置かれる逆境の連続にかなり見るのがきつくなってるんですが,来週あたりがそのピークにきそうな気が.逆に言えば来週を越えれば無謀パフォーマーナエギノが復活してくれるんではないかと淡い期待を抱きつつ.
 あ,そういやケンもいるけど,あれはまぁいいや(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魁!!クロマティ高校#12

「若い女がいる!の巻」

 OP前のテロップがパワーアップしてるとこも笑いどころなのでちゃんと笑うこと.
 みんなに近くのロッカーとか機械に間違えられて不機嫌なメカ沢君.ここはバイクでもぶっとばすかーとぶっ飛ばすと事故,ばらばら.神山君と林田君で組み立てると(バイク部品との区別がつかず)メカ沢君バイク誕生.神山君が乗って正義の味方をやったら警察につかまりましたとさ.
 もう,メカ沢役の若本規夫さん大爆発ですよ! なんていうか以前の刷り込みで若本=神々しいという風に頭のなかにできてるので,どうにもあのバイクが,バイクが, バ イ ク の 様 々 な 音 が ー ・・・
「ぶるーん」じゃねーよ(泣笑)!「うぃんうぃん」じゃねーよ,おい! なんでミサイル積んでんだよ!
 番組終盤のいきなりのミュージッククリップみたいのから,ラストまでの流れが気持ちよかったですね.とりあえず,バイクに乗るときはちゃんとヘルメットをつけましょう.あと,爆発物の所持もやめましょう.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンハッタンラブストーリー#11

「どこまでもごろごろと回転する人間関係の巻」

 今週で最終回.予告で事故が臭わされていたあかばねちゃんは無事だったのですが,それ以上に大変なことに.実はリアル軽井沢(でも九州)婦人(劇中劇)だったあかばねちゃん.20年の愛人暦があることをばれ,元旦那の鈴木様がマンハッタンに来客.あかばねちゃんは実は過去のトラウマでコーヒーが飲めなくなっていたのが店長のおかげでなおっていたという重たい過去が発覚し,さらに正月に鈴木においしいコーヒーを入れるはめになった店長.でも,あまりの状況の重さにスランプにおちる店長.それを全員が,全員のやりかたで応援(というかいやがらせ)するのに,耐え切れなくなってしまったとき,大好きだったコロンボの幻影を見る店長.己の気持ちに気づき,心静かにコーヒーを入れ・・・そして,2人とも負けてしまうのでした.
 こっから先はいつものように,ウエハースを買いにいってハッピーエンド・・・のはずなのですが,ED途中からさらに状況がごろごろ変わってるのがいかにもマンハッタン.1話から最終話まで,考えられる恋愛のパターンをとことん盛り込みまくったんですが,毎回状況が好転したかなーと思うと次回の冒頭には暗転しという1話内でのパターンはきっちり最後まで守ってくれたとこが,番組全体の統一感にもつながってたのではないかと.
 もちろん,ここから何かを学ぼうったってそんなもんは小指の先すらもない「くだらない」番組なんですが,ただ,その小指の先以下のものと,それ以外の,学ぶ必要のない楽しさが大好きだった.うーん,終わってしまったなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK紅白歌合戦曲目

第54回NHK紅白歌合戦

 TECHSIDEさんでみっけました.紅白の曲目が出ています.
 今年気に入って録画した曲は,
   愛内里菜 (初)「FULL JUMP」,中島美嘉 (2)「雪の華」,一青 窈 (初)「もらい泣き」 ,175R (初)「空に唄えば」 ,TOKIO (10)「AMBITIOUS JAPAN!」 ,森山直太朗 (初)「さくら(独唱)」
 ってとこですね.うーん,どうもTOKIOだけ浮いてるなこのラインナップ(苦笑).
 同じページには初出場者のコメントのムービーも載ってますが,これまで,実力の割には紅白に出られなくて気の毒だったゆずがおりましたので,「よかったなぁ」とか思いながら見てみたら,なぜか北川さんのコメントだけが収録されており,岩沢さんの台詞が1つもありません.これは,これは・・・マイクがわたった瞬間に岩沢さんが放送禁止用語でも連呼しましたか?(絶対違う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAPUWA#12

 ・・・なんかすっごくニーズがないところを走っている気がしますが,まぁ気のせいだと思いたいです(苦笑

「漢だらけの雛祭りコスプレ大会の巻」

 あの4人,まだこけしだし(苦笑) つーことは,このパプワ島は雨がほとんど降らないってことなのだろうか?
 しかし,アラシヤマが仮病で脱出.しかも仲間は役立たず呼ばわり&置き去り.だーかーらー友達がーできないんだっつーのに! リアルやおい妄想でぶっこわれる馬子と馬子にぶっとばされるリキッド.雛キング杯という名の崖のぼり競争開始.ぼんぼりが燃えすぎでむしろ火事に・・・
 謎の祇園仮面登場&2秒でバレ.テヅカ君に忘れられポーズ人形にぐちってひきこもって酔っ払った師匠にぶんなぐられる,もりだくさんでおいしいアラシヤマ.さ,左大臣というかあの聖衣はそっくりなんですけどいいんですか!? 吹き出しましたよ!?
 パプワくんのポケットマネーで運営されているらしい雛キング杯,パプワ君本人は最初と最後にしか出ず,残りは全部ロタローと男とナマモノというこの番組でなかったら絶対にありえない男くさい混沌なわけですが,旧作を知っていてナンセンスに寛容であれば楽しくて仕方がありません(苦笑).アクは強いですが,ギャグとしてはちゃんと面白いんですよ.ほんとに.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デ・ジ・キャラットにょ#73・#74

 ただいまです.なんかちょっと鼻づまりですな.明日は昼から外出.

「ギャラクシーエンジェルがやってきたの巻」

 相変わらずOPから危険なクヌソが効きまくりな番組ですが,今週は同じ事務所のギャラクシーエンジェルさんが応援に来てくれましたよーって,最近よくあるなぁ.特番のついでに録音なのか? この調子で今度はぜひメカ沢君あたりに出張してもらえるとうれしいです.デ・ジ・キャラットは結構長いシリーズで,しかもシリーズごとに微妙に設定が違うのですが,ここにきて全ての設定,キャラがどうしようもないクヌソの効いたシナリオとともに集結です・・・ってーか森本レオの真似は子供でも大丈夫ですか(苦笑).あ,アキバは臭いが減るので冬のほうがおすすめです.
 シリーズそのものもおもちゃとかどうでもよくなってから,なかなかに見所のある番組なってきてます.とりあえず,よくわかっててしかもはっちゃけてる今週の脚本にバンザイ.絶対に子供向きじゃないけども(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のガッシュベル#36

 これ書いたら寝ます.おやすみなさい.

「ガッシュ,ナオミちゃんに徹底的に負けるの巻」

 天敵ナオミちゃんの夢でうなされるガッシュ.それに巻き込まれる清さんが寝不足でつらそうです.そしてナオミちゃんとの決闘・三本勝負開始.車,シャベルと武器をつかいこなすナオミちゃん.車でせまるナオミちゃんの顔が怖すぎ.相変わらずウマゴンと気の合わない清さんは,いろいろあってクラスメート&ウマゴンと動物園へ.
 ナオミちゃん,3本勝負のラストは落とし穴&人質を晒し上げと悪辣非道.ただし,いつ敵に襲われてもいいように事前に準備していたと思われるナオミちゃんの戦術レベルでの強さを評価するべきでしょう.きっと将来は立派な傭兵になれること疑いありませんってば.
 水野&ウマゴンの方向音痴コンビはライオンの檻の中にご登場.逃げ出したライオンはナオミちゃんの眼前に.虐げられた記憶を思いながら涙するガッシュと,すげぇ勢いで登ってくるナオミちゃんの動きがたまらないです.

 この数週作画があんまりよくなかったのですが,今日は良かったですね.話も原作から持ってきているので安定して面白く,清さん関係の描写の書き足しも適切だったと思います.こういう話がときどきあるので見逃せない番組なのですが,願わくはヒット率をも少し上げてください(苦笑).そしてED歌ってるあいつらはなんとかならないものでしょうか(涙)いや,なんともならないんでしょうけども・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティ2つ

 昨日のパーティは結局4時くらいまで会場にいました.いろんなところに潜り込んで,いろいろ話を聞けて面白かったです.土器のかけら,喜んでいただけてよかったです.靴下は防寒着なのですねぇ.Unix系鯖のリモートメンテも見られました.人様の鯖のリモートメンテは,相手鯖のファイル構成を予測できないと絶対無理なので,自分の鯖の場合に比べて難易度がぐっと上がってるはずで.それを易々とやってんのがすごかったです.すげぇなぁ.あれくらいできるようになりたいです.
 ケーキもうまかったです.いつものとチョコレートの新作があったんですが,どっちもうまかったですね.チョコレートのは見た目よりさっぱりしてました.あと,シュトーレンもうまかったですよフォルテ姐さん.それと,コストコのケーキはコージーコーナー並みに甘いということがわかりました(苦笑).4時までいられたのはよーへーさんのおかげです.ありがとうございます.

 で,今日は近所でチーズフォンデュパーティでした.チーズフォンデュなんてあんまり食べたことがなかったので,おいしくてうれしかったです.立派なスズキの香草焼きもおいしかったです.おいしいものが食べられるのはほんとにうれしいです.ありがとう.具としてはスタンダードですがパンがうまかったです.よくしみる.
 ご一緒したお嬢さまお2人は気がちゃんと回る方々でうらやましかったです.ちっとも回らないほうなので(苦笑).つうか,あの短距離で迷子になるってのはどうだろう自分.だめだなぁ.どっかが壊れてるんだなーと悲しみが.

 そして現在は,溜まった録画を必死で消化です(苦笑).CATVも合わせてクラギ3本,ハガレン2本とその他もろもろがお待ちなのでうーん.来週もこんな感じ・・・どころか,今日以上のはずだから怖い(苦笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場です

現在会場です。人は40人くらい。 いい大人と乳児が目立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

とりあえずケータイからの送信テストです。今日はこれからパーティ。 余裕があれば会場から中継するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール風味飲料を来春発売 コカ・コーラ、販売増狙う

 おはようございます.昨日見たニュースですが.

ビール風味飲料を来春発売 コカ・コーラ、販売増狙う

 来た! とうとう来ましたよ奴がこの市場に!
 元々アルコール風味飲料市場自体は,そんなに大きなもんじゃなかったみたいなのですが,法の改正で飲酒運転の罪が重くなり,現在コンビニなどを中心に拡大中,って事情があります.現在はバービカン(宝酒造)がトップのはすですが,今回は酒造メーカーではなく清涼飲料メーカー,ただし清涼飲料メーカーとしてはトップが突っ込んでくるわけですよ.どうする宝酒造,そしてコカコーラがつくる「ビール風味」は味として大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDレコーダーっていいもんだなぁ

 最近買ったHDレコーダー,現在機能探索に夢中です.これまではパソコンで録画してたんですが,専用機だけあって機能が洗練されてるところが違います.ときどき再起動してやる必要もないし,ディスクを焼かなくてもテレビの発色のいい画面で見られるのは楽でいいですよね.それに,これからの里帰り中に放送される番組をしっかり押さえるには,専用機でないと安定性も容量もつらいですし.・・・ってなんかたぶんビデオからHDに乗り換えた人のコメントとはちょっと違っているかもしれない(苦笑).
 そんなわけで,トラックバックのテストでした.でも,HDレコーダーはほんとにおすすめなので,ボーナスでぜひ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハガレンプロジェクトプレミアムDVD

 昨日発売のガンガン1月号は「鋼の錬金術師」プレミアムDVDがついてましたよーなわけで購入です.
 つうか,ガンガン重いです必要以上に.そして全体的なマンガの質が厳しいですよ(苦笑).こちとら月間で30冊以上はマンガ雑誌に目を通して(通せて)ますんで,いいものも悪いものも見ているはずですが,にしても,これはちょっと難しいぞさすがにいろんな意味でー.でもPAPUWAは大変なことになってきたので微妙に楽しみです(笑).

 で,DVDなんですが,基本的に販促のかたまり,で間違いないかと.最初からずっと見てると「飛べない天使」買わないとだめかなぁとか気が迷っちまいますが,そこはそれ,ちゃんと地雷でないかどうかを確認した上で購入を検討するべきでしょう.限定ってわけでもないし.
 ゲームのCMですが,エド役の朴さん(相川摩季)が画面に出てる自分の台詞に声をつけながらゲームやってんのが楽しかったですね.朴さんいいなぁ.前から好きなんだよなぁ.
 販促以外ではハガレン辞典がついてまして,これの「無能」に笑い,「ニーナ・タッカー」にすげぇせつねぇ気分になり,でもきっと国家錬金術師試験には出ないと思いましたとさ.これ,初級編って入ってるってことは,中級,上級も将来的にありえそうですね.そう滅多にはつけられないでしょうが,テレビシリーズが10月開始の1年ものと決まっていて,12月にオマケDVDなら,2回目は4月,3回目は9月くらいに予定されてるのだろうか(3回目はすげぇ自信ないです.マンガのほうのクライマックスに合わせてくるかもしれない).

 とりあえず,今年はハガレンで行くと決めたら購入しとくのが吉でしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魁!!クロマティ高校 #11

「竹之内君アメリカに行くの巻」

 竹之内君修学旅行で九州へ・・・のはずが,ハイジャックに妙に気に入られてアメリカへれっつごーネバダ州一人旅.神山君はあやとりがうまいなぁ.(今日の作画は妙にあごが出てるな).で,日本ではマスクド竹之内君が登場(捕まったら前科で20年・発想30代・メヒコの豚箱に入った経験あり).最後,また捕まった前田君が吊るされてくるくる回ってんのがいい.

 マンガ原作のギャグが優れているほど,アニメ化は難しい.なんせ動かない状態が一番面白いので,そこから動かしてしまうほど,オリジナルの持つ面白さが薄れてしまうからだ.アニメでこのジレンマを突破する方法は1つしかなくて,「原作の面白さが薄れちゃった部分はアニメならではの動きでカバー」しかない.付け加える動きはカバーのためのものだが,つけかたによっては逆に面白さを消してしまう.ただし,面白くなくなるのを恐れて動きを抑えた瞬間,アニメは原作の劣化コピーに変わってしまう.そこを桜井監督はたぶんよくわかってるんだろうなぁ.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンハッタンラブストーリー#10

マンハッタンラブストーリー#10 「店長寝言を言うの巻」

 あかばねちゃんは2又かけることに決定.で,べっしーは自殺未遂狂言失敗.マスターはピンクの正体を誤解.あかばねちゃんがべっしーとちくら先生がつきあってたのをはじめて知ってびっくり&号泣.いやぁ,なんで前半20分でここまで情報が詰め込めるのかびっくりですよ.
 自分のなかだけで必死で考え,行動するがゆえに,他人の立場や考え方に頭の回らない可愛そうなマスター.でもべっしーのほうがもっと可哀想だよなぁ.
 いよいよ来週は最終回.何がどう変わるのか,あるいは変わらないのか.それからあかばねちゃんは無事なのか.元々ドラマはそう見ないんですが,マンハッタンは見てよかったなぁと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガ:取締役にサミーの里見社長、鈴木常務が就任へ

セガ:取締役にサミーの里見社長、鈴木常務が就任へ
 コンテンツレベルでは以前から一緒にやってたみたいなので、互いに相性の悪い会社ではないと思います。が、合併話が持ち上がるたびにだめにしてきたじゃじゃ馬「セガ」が、今回の件程度で(って普通ならものすごく深刻な状況なのだけど、でも)おとなしく受け入れるかどうか見ものです。
 ただし、ゲーム市場は冷却の一途を辿っていますので、どこか他業種との連携が取れない限り、このままでは縮小して最後には消えるか、派手に潰れるかしかなさそうなのですが。これはセガに限らずどこのゲームメーカーでも、ですね。
 コンパイルもいなくなった今、セガが諦めて割り切れるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に降られました

 東京でもやっぱりこの時期は寒い。
 寒い上に、今日は昼食の帰りがけに雨に降られました。
 ざぶざぶ降りでなくてよかった。

 ヤングサンデー、「都立水商」がベタだけど妙に面白いです。キャラやドラマよりも風俗界ウンチクを先生がまともに議論しているという状況が面白い。
 ながい閣下の復活がそろそろのはずなのですが、まだ告知はありませんでした。来週かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avenger#11

 あまりに眠かったので一眠りしてからアニメを見る.

Avenger#11 「レイラさんタイマンに出かけるの巻」
 ネイさんが倒れてどうしていいかわからないレイラさん.とうとうスピーディさんなんかに頼ってしまったり.
 しかし,ここまで来ると一番謎なのはスピーディさんですね.なんでうろおぼえ情報だったはずなのに,ここまでジェイナスシティ内のことに詳しいのか.そんでもってそこまでやれてんなら,市民証程度ならふつーにハッキングできるのではないかと.でもやっぱりスピーディさんなので役に立たず,レイラさんは薬の物色に.その間にネイさんは光ったり.
 で,ボルクさんからのタイマンのお誘いに,「あー復讐とかすっかり忘れてたー」なレイラさん.で,のこのこと出頭するわけですが,今さら「一緒に来るとやばい」ってスピーディさんに言っても・・・(苦笑)なんかもういろんな意味で手遅れなんだと,タイマンしかないんだと,そういう追い込みの話です.絵はきれーでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてみたり。

 Blogはじめました。
 Nifty環境で使えるいいBlog探してたんですが、なかなか合うのが見つからず。「これは自作しないとだめ?」とか思っていたのですが、NiftyでTypePad(評判いい)に対応するってことで、「それじゃぁ折角だしー」って感じです。
 で、書き込めるメモ帳は準備できたのですが、次はここに何を記入してくかってとこですね。
 今のところ、何か特にテーマを持って強く語れるネタもありませんので(苦笑)日常のどうでもいいネタとか、買ってきたものとか、そういうのをぽちぽちとメモしていこうかなと思います。だからRowen's Memo。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »