« 機動警察パトレイバー#24 | トップページ | デジモンセイバーズ#23 »

10月開始新番組チェック・1

終わったと思ったらはじまる今日この頃,皆様いかがお過ごしですか? 自分は暇にしてもらえるのかと思ったら,ちっとも暇になりません….それでもなんとか頑張って目を通したところをできるだけ並べてみますよ! 今期は原作つきに関しては事前に思った通りかそれ以上の堅調な出来のものが多いんですが,オリジナルに関しては一部を除いて今ひとつふるわない感じ.ただしずば抜けて凄い奴は見当たらないので,意外と選択が難しいシーズンなのかもしれません.
自分も「ホスト部」の後に入れることのできる作品を探してるんですが,一番しっくり来そうな奴は特撮の「ライオン丸G」なんだよなぁ.3本きりしか扱わないのに,このままじゃ1本は再放送で1本は特撮になってしまうぞ(苦笑).


△→○ BBB
原作既読.富士見書房の抱える優れた原作をアニメ化.料理次第では長期シリーズとして存続できるくらい質の良い作品なんですが,これまでの実績からすると制作会社の信頼度がやや低いのが気がかり.そしてそれ以上に主役声優に関して…人災とはいえ,お祓いとかした方がいいんじゃねえかなぁ(苦笑)? 現状ではややふらつきながらも思った以上に堅調に推移.物語全体の世界観を説明するこのシリーズさえ完遂すれば,次からはやりたい放題のコメディでも遊べるはず! このシリーズだけでなく,その先にあるものを見据えてぜひ頑張っていただきたい!

○→○ パンプキン・シザーズ
原作一部既読.骨太く深いテーマの軍モノですが,今期開始した作品中では指折りの高品質! とても出来がしっかりしていて,この品質で最後まで走るならかなりの秀作となりそうです.なんせ画面から,作っている人たちのプライドと愛情のエネルギーがしっかり伝わってくるからなぁ….基本的にシリアスに足場を置くようですが,真面目なばかりではつまらないので,ぜひこの作品らしい賑やかな回も見せてほしいな.

-→○ ヤマトナデシコ七変化?
原作未読.皆様おなじみのナベシンが監督である時点で既にかなり嫌な予感はするわけですが,その予感は決して裏切られることはありませんので安心してご覧下さい! …原作ファンが怒ってたらどうしよう(苦笑).本来美少年満載系の作品で作画が乱れるのは大変によろしくないわけですが,ギャグ作品の場合は作画の崩れも味になっちまうから性質が悪いよなぁ….気になるのは,決してブスではないのに己を卑下しまくる主人公にあまり好感を抱けないこと.確かにメインディッシュは脇の4人ですが,その4人の魅力だけでは視聴者は引っ張りきれなさそう.「極度に暗い奴」という枠から外れた彼女の魅力をさらに打ち出すことができれば,いい娯楽作品になりそうです.

○→○ DEATH NOTE
原作既読.今期どころか現在放映中の全ての作品の中でも頂点とも言えそうな映像の美しさが最大の魅力.アニメならではの独自の魅力は打ち出されていないものの,面白い原作をそのまま動かしているので安心して見ていられます.ちなみに原作は第1部は文句のつけようがないくらい面白いんですが,第2部に入ると難解ゆえにダレてしまうので,アニメがそのあたりをどう処理していくかが見物.漫画ではわかりにくかった部分をわかりやすく見せることに成功すれば,案外原作越えも夢ではないかもしれません.

-→△ RED GARDEN
美しく独特な映像.特にオープニングが秀逸! 集められた少女たちが導かれる先は血みどろの闇,ノリとしてはティーンからやや上向けの海外ドラマっぽい感じかな.ただしスタイリッシュな画面で残虐描写のみに頼るという姿勢は作品としては大変にかっこ悪いので(笑),血の向こうに血よりも凄いサスペンスを見せていただきたいんですが…物語面では制作会社の信頼度が怪しいんだよなぁ.

○→△ 武装錬金
原作既読.真っ直ぐな主役がその身を削って貫いていく英雄譚.作画面は現状ではやや物足りないかも.現状ではただのお人よしなバカである主役が,かっこいいヒロインとの出会いによってどのように化けていくのかも確かに見物ではありますが…一番の魅力はやはり蝶! 彼の出来次第で作品全体の評価が変わりそうなくらいに蝶重要なので,彼の登場までは評価を保留にしたいくらいだ(苦笑).原作は厳しい最後を迎えているので,アニメでは語り足りない部分まで語りきってくれるとうれしい.

とりあえず今日はこんなところ.まだまだ続きます.

|

« 機動警察パトレイバー#24 | トップページ | デジモンセイバーズ#23 »

「アニメ短評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5112/12248263

この記事へのトラックバック一覧です: 10月開始新番組チェック・1:

« 機動警察パトレイバー#24 | トップページ | デジモンセイバーズ#23 »