« デジモンセイバーズ#38 | トップページ | 機動警察パトレイバー#40 »

1月-2月開始新番組チェック

人間だから逃げられないことってあるよね!ってなわけで,個人的な事情で相当大変なことになってしまった昨今,皆様はいかがお過ごしでしょうか.…ああ,もう2月に突入しちまったなぁ.あまりにいろいろありすぎて,1月の帰省記の最終回まだ書けてねえなぁ…(苦笑).今期以降は相当ずるずると遅れまくる予定なので,皆様もぜひ気を長くしてお待ちいただきたい.
さて,本日は今期開始アニメの印象をざっとまとめておきますよ.事前に思っていた以上に面白かったのは「マスターオブエピック」と「東京魔人学園」.両方ともゲーム原作だけど,原作をアニメにする際のアプローチが全然違う.完全内輪受けの小ネタ集と,全力で分解し再構成したため原作とは別物に化けてしまった作品.…でも,面白いものはどんなことになっていても,やっぱり絶対的に面白いんだよなぁ.
---

[開始短評]
△→△ Saint October
1話の段階では部分的に深夜向けではあるものの全体的には深夜でなくてもいいんじゃないのかこれ?という印象だったけど…回を重ねるごとになんだかいい感じにテンション上昇.大アルカナをモチーフとした時点で敵味方の最大数は22に限定されるわけですが,短期シリーズの強味を生かしてこの先も限られたキャラをばっさばっさと切っていくなら,愛らしいものの独自性には欠ける見た目に反して,大変にハードな内容が最高の魅力となる可能性があります.中盤越えて展開がさらにどろどろになってきたところで深夜帯の強みを強く押し出したなら,これはひょっとして大化けするかも…!

△→△ デルトラクエスト
原作コミカライズ冒頭のみ既読.海外児童文学のビックネームを丁寧にアニメ化.アニメ・マンガ・小説等の分野で,ファンタジーに関しては繚乱たる状況の日本では,小学校低学年あたりがターゲットと思われる超ベタな展開の本作はやや凡庸で退屈に見えるかも….ただしこういう作品にはじめて触れるであろう幼年視聴者や,あまりに繚乱過ぎて先鋭化しすぎた現代日本のファンタジーにはついていけない幼年視聴者の親たちには,ちょうどいい温さなのかもしれません.そうなると気になるのは局と時間帯.もうちょっと普通の人が見やすい枠だと良かったんだけどなぁ.

○→○ プロジェクトBLUE 地球SOS
原作未読.完成度の高さなら当然今期中でもトップクラス.レトロゆえに大人びた雰囲気の冒険譚で,こんな地方局の枠でやるのが勿体ない出来! 内容的にもターゲット的にも,この作品こそNHKに似合いだと思うんだけどなぁ.監督・シリーズ構成・キャラデザが「メダロット」だった時点から大変に期待していたわけですが,その期待に内容はがっちりと応えてくれてます.…主役の少年2人がトーマみたいに見えるのは,シリーズ構成のせいだろうか(笑).
てなわけで,題材も描写も大変に良心的で真面目でしっかりとしているわけですが,もっと薄味で適当で甘い味付けに慣れた今のアニメマニアには,ちょっと食い応えがありすぎかも….どこまでも真っ直ぐでオタクに媚びることのない姿勢は傑作「プラネテス」を思わせますが,冒頭から急展開してしまって視聴者を作品世界に丁寧に導く段階がない分,どうしても視聴者を選ぶ作品になってしまっているかも….とはいえ今期中では間違いなく見てお得な作品の1つなので,ぜひ果敢にチャレンジしていただきたい.堅いけど面白いよ!

△→△ まなびストレート!
どう見ても小学生にしか見えない愛らしいキャラクターに独特の塗り.そしてufotableらしい素晴らしい動き! …ああ,これで脚本にあの変な説教臭いおっさん臭さえなければ…勿体無い(苦笑)! 下馬評通りアニメの映像面では文句なし.ちょっとやり過ぎなところがあるくらい徹底して凝った映像が拝めるわけですが,相変わらず脚本面が微妙.鉄板でベタな感動ネタを恥ずかしげもなくやらかしているので,前2作のように「わけがわからねえ」はあまりないわけですが,その分大人の台詞や主役のキメ台詞のおっさん臭さがどうにも辛い.展開と主張のどちらかがベタでなければもっといい感じだろうに,勿体無い….

△→○ マスターオブエピック
原作未プレイ.でもなんか面白い(笑)! 基本的にゲーム世界中でしか通用しない小ネタ集なので,やってないからわけのわからない描写が山のように出てくるわけですが,声優の芸達者ぶりと画の安定に助けられて楽しく見られるのが凄いかも….気分的には地方局の地元ネタのバラエティ番組を見ている感じで,地名も風習も名前も全て聞き覚えがないけれど,画面の中の楽しげな人たちを見ているだけで,不思議となんだか面白いんだよなぁ.
キャラの数だけ目標があるようなこの手のゲームの楽しさを表現するには,どうでもいい小ネタを積み上げていくのはきっと効果的.これだけちゃんと作りこんだ楽しい作品ならば,あの悪名高きアニメ版「RO」とは違って,ゲームのファンも十分に楽しめるんじゃないかと思います.ゲーム未プレイ者にとって敷居の高い作品であることは間違いないですが,続けて見ていくことによってその敷居も急激に下がっていく種の作品なので,ぜひ内輪ネタだと嫌わずに試してみていただきたい.全部がわからなくたって,ちゃんと面白いよ!

△→△ のだめカンタービレ
原作既読,ドラマ版視聴済.ドラマ版の出来が本当に良かった分,これはアニメはちょっと割を食ってしまったかもしれないなぁ…(苦笑).映像的な質はこの枠としては普通.話数の都合なのか物語はひどく急テンポに進み,のだめのエキセントリックぶりもなんだか変にマイルドに.原作でとても良かった部分が相当そぎ落とされてしまったのがかなり勿体無い.原作・ドラマ・アニメを並べると今のところアニメが一番出来が劣るので…もっと頑張れ! ドラマではどう頑張ってもできない海外編をがっちりやるつもりなら話は別ですが,国内編までしかやらないとしたら,この出来はちょっと情けないかもしれないぞ!

△→△ 月面兎兵器ミーナ
「電車男」視聴済.ドラマからのスピンアウト作品ということでどんなもんかなぁと思っていましたが,いろいろギミックを詰め込み過ぎではあるものの,なんとなくバランスが取れているからアリかもしれない….主人公が女子高生とキャスターと正義の味方の3役を兼ねる目まぐるしさと敷居の高さはやっぱり問題だけど,そういう無駄に敷居の高い奴を電車男みたいなオタは珍重するものだと一般視聴者に思わせるためならば…これでいいのか(笑)?

-→△ アームズラリー(ファイテンション☆デパート内)
浦沢御大の新作ですよ一応.どうやら近未来らしい世界の中で,無謀な日本人どもが略奪すら厭わずにせっせと走る様がなんだか面白い.絵柄のしっかりぶりによっていつもの浦沢御大のすっ飛ばした感じはまだまだ薄いものの,どうせどっかでぶっ壊れるに決まってるんだ(笑).ただ,本当の意味で御大がぶっ壊れるのは1クール以上経過してからなので,この短さではそこまで達することができるかどうかが怪しい気がする….

△→○ 東京魔人學園剣風帖 龍龍
原作クリア済.今期中のダークホース! 大幅なデザインの変更と公式サイトのアレさによって大変に不安がられていた作品ですが,アニメとしては存外良く出来ていてうれしい意味でびっくりだ! 線が細く穏やかで女性的な原作のキャラを,いかにも現代の深夜向けらしいアクが濃くて立体的なデザインに描き変えたことにより,まさに現在最新鋭のアニメとして作り替えたところが素晴らしい! 相当思い切ったことをよくやったなぁ!
絵柄に合わせて,キャラたちの性格も街も全体的によりダークな方向へと変更されていますが,これはこれでアリではないかと1原作ファンは思います.気になるのはこの絵の品質をどこまで維持できるか,結構な数がいるはずの仲間たちをどこまで参加させられるのか.そして我らのひーちゃんは一体誰とクリスマスを迎えることになるのか(笑).あの好感度の高さだと京一エンドに向かってまっしぐらっぽいんだけど…それでいいのか(苦笑)?

◎→○ 恐竜キング
久々に戻ってきた,サンライズのオリジナル要素の強い子ども枠おもちゃアニメ! 現状で既に今ひとつぱっとしないゲームを原作としているあたりが大変な不安要素になっていますが,作り手の名を眺める限り,この人達なら確実にいろいろやり過ぎるだろうからOKです! 1話では本当に絵に描いたようなおもちゃ販促アニメでしたが,この会社がそのままで最後まで走れるはずがない.そこんとこだけは凄く信頼してますよ(笑).
原寸恐竜はフルCGで迫力たっぷりに,ちび恐竜は無闇に愛らしく,そして主人公たちの前に積み上げられた謎は山盛り! 子どもたちに見てもらう,気に入ってもらうための手堅い工夫がしっかり施されているのはいいんだけど…相変わらずキャラの数が多いんだよなぁ(苦笑).初期段階でこの数はやっぱし多すぎると思う.特に敵側! 気になるのは主役3人組の紅一点の扱い.性差の表現の難易度が上がってる現代の作品で女の子を活躍させるのは案外難しいはずなんだけど,おまけや回復役でない形で活躍させることができたら凄いかもしれません.先は長いんだろうけど頑張ってくれ!

---
カウンタが68万を超えたよ! いつもどうもありがとう! 拍手も!

|

« デジモンセイバーズ#38 | トップページ | 機動警察パトレイバー#40 »

「アニメ短評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5112/13790839

この記事へのトラックバック一覧です: 1月-2月開始新番組チェック:

« デジモンセイバーズ#38 | トップページ | 機動警察パトレイバー#40 »